楢山の安い床屋へ

2017年5月24日 水曜日 はれ

午前9寺すぎ、床屋へ行こうと思って家人に「菊谷小路の床屋」に電話してもらう。ところがあのお兄いさん、手に怪我をしたとかで2週間の休みだという。 家人の提案で楢山の安い床屋へ行く。どうやら流れ作業でやっているらしく、ひげ剃りから始まり、次に調髪、最後に洗髪という順番だった。こういう安い床屋ではひげ剃りはカミソリではなく、新兵器を使っているようだ。

その後、茨島のホーマックへ寄り帰宅。

体調は芳しからず。


  • 11月13日の毎日新聞1面の「余録」引用

……(勝新太郎扮する座頭市がゲスト出演の森繁に言う)「あれだよ。父っつあんのあれ」。森繁さんは昔教わった都々逸を思い出した。「ボウフラが 人を刺すよな蚊になるまでは 泥水飲み飲み浮き沈み」▲森繁さんの語りを久世光彦さんがつづった「大遺言書」(新潮文庫)の伝えるエピソードである。……