秋田港で釣りを見る

2017年9月26日 火曜日 はれ

風は秋。 寒くも暑くもなく、今が一年で一番の時間かもしれない。 午前6時、起床。 奥歯の歯茎は相も変わらず痛い。

午前10時半、「どっかへいく?」のお誘いに乗って秋田港までいく。道の駅の前の岸壁では釣りを楽しむ人がわんさか。少し覗いてみたが、釣れている人はいなかった。

昔、岸壁で釣りをやったことがある。あれはいつのころだったか。小さなアジを釣ってきて、塩焼きにして食ったものだ。 しかし、それもせっかく買った高価な竿をちょっと目を離したすきに、魚が引いていってしまったのを契機に止めてしまったのだった。

外旭川を通って帰宅。

午後からは「あきた歳時記」。《 道普請 春スキー 雪消し 春 雪割り 地蔵市 彼岸万歳 彼岸造花》を作る。 やっぱり機械の力は偉大なり。打ち込みではこうはいかないだろう。