言っちゃいけない言葉とは

2019年2月6日
水曜日
はれ

 「あなたの来年用のダウンジャケットを見に行こう」と言われて御所野のイオンへ行く。端から端へと往復。疲れる。
 結局、家人のいう「来年のための臙脂色のジャケット」は見当たらず。

 新聞でショウガイの表記が「障害→障碍」とすると宝塚市が決めたということを知る。
 『差別用語とは』と、いろいろ考えさせられる。

 子供のころ「乾布摩擦」は「寒風摩擦」だと思っていた、ことを「ショウガイ」を考えているうち思い出した。

 昨晩聽いたちあきなおみの『ねえあんた』の歌詞の
/*
ねえ あんた 今言ったこと ウソだろう
ゴメンてひとこと 言っておくれよ
こんな処の女にも
言っちゃいけない 言葉があるんだ
*/
の中の「こんなところの女にも言っちゃいけない言葉」とはやっぱり差別用語なのだろう。
 しばらくのあいだ頭の中で「言っちゃいけない言葉」のフレーズが鳴り響いていた。