思い出のアカシアのテンプラ

2019年6月3日
月曜日
はれ

午前10時、御所野のイオンへ。
タニウツギ・いわしばなは盛りを過ぎ、今はニセアカシアが咲いている。
家人が冗談めかして「テンプラにしようか」と言ったせいで、数十年前、鷹巣で食ったことを思い出した。あの頃は(老人の口癖)まだ若かった。
アカシアの花のテンプラは味そのものではなく、ある人の思い出にかかわっている。

まだ生きているだろうか。

ところでその鷹巣のある北秋田市。隣接する上小阿仁村の村長選でわずか4票で新町長が決まった。「たった4票」に納得しないのは人間の心情として分かる。
が、しかし……。

/*
4月21日投開票の秋田県上小阿仁村の村長選を巡り、村選挙管理委員会は3日、4票差で落選した前職が、村長の当選無効を求めた異議申し出を棄却した。全票を再調査したが、開票結果に誤りはなかったと判断した。
*/

囲碁のソフト「SABAKI」について調べる。なんだかんだとややこしそうだ。