体を動かさなければと三角沼へ

2020年5月17日
日曜日
くもり

 朝、スズメの鳴き声に惹かれて望遠で(コンバーターレンズなし)で撮影してみる。やっぱりピントが合わないね。

                         f:id:yama0108:20200518023005j:plain

 午前中、自室で読書。「贔屓の引き倒し」的内容の『フリードリッヒⅡ』を読む。


 NHK囲碁。コロナで身動きの取れないのはNHKも同じか。昨年度の決勝の再放送をやっていた。

 午後3時、体を動かさなければと三角沼へ。VERの散歩。
 目を引いたのはカワラヒワタンポポの種を5、6羽でついばんでいた。沼では亀が例によって甲羅干し。

                          f:id:yama0108:20200518023145j:plain

 

    f:id:yama0108:20200518023238j:plain

 

    f:id:yama0108:20200518023323j:plain

 運河の方では人での多さにサギ類(アオサギダイサギチュウサギササゴイ)の姿は見られなかった。ウミネコササゴイと同じ姿勢で水面をじっと見ていた。

                  f:id:yama0108:20200518023452j:plain

   f:id:yama0108:20200518023528j:plain

 早くもハマナスが咲き出していた。

 妹より返信あり。

/*
リンゴの花が咲いてたの
 それも石見三内の山上果樹園って親戚なの⁉
 山菜は、私も考えてたよ 私は、天ぷらが食べたかったわ‼
 今度秋田へ帰ったら 美味しい秋田ごはんを一緒に食べましょうね❤
*/