ようやく『ラズパイ4』届く

2020年8月18日
火曜日
くもり

 朝刊2面『訂正』。

/*
18日付1面の「内館牧子の明日も花まるっ!」で「昭和16年6月」とあるのは「昭和20年6月」の誤りでした。
*/

 

  この訂正、そうですか間違って訂正するんですね、というところは分かるが、では訂正するのは誰なんだということになる。
 書いたのは内館牧子さんだろう。内館さんが間違ったのか、それとも新聞に載せる過程で新聞社の方が間違ったのか。
 そこのところがこの訂正では分からない。そこをはっきりさせてもらいたいのだ。新聞社の間違いではなくても、ここのところは校正段階で見つけなければならないのだから責任は新聞社か。
 「内館さんは正しく書いていたのですが、当方の校閲ミスです」とかなんとか。あるいは「内館さんのミスを校閲が見逃しました」。

  『童謡でてこい』(阪田寛夫河出文庫)の205ページの「あめふりくまのこ」の歌詞の題が『あふめりくまのこ』となっている。偶然の誤植の発見。1990の初版だからもしかしたら訂正されているかもしれないが。

 

 午前中、ジェイ・マルエー広面店。家人を降ろしてコム、ブックオフを回る。

 午後、ようやく『ラズパイ4』が届く。きのう長野でうろうろしていたのにもう届いたとは速いね。
 さっそくOSのインストールから始める。ほんとに動くかいなーと思っていたが、速度を考えなければ動く。所詮おもちゃなのだからゆっくり遊びましょ!