家人、いよいよ明日入院

2021年4月12日
月曜日
はれ

 いよいよ明日入院。家人、留守中の準備に余念がない。それとともにかなり緊張しているようだ。
 午前中、サティへ。
 太平川の桜は満開。
 土手にはホトケノザヒメオドリコソウかわからない花が一面に咲いていた。

f:id:yama0108:20210413023939j:plain

 
 /*
 ホトケノザと混同されることも多い、ヒメオドリコソウ(シソ科)。花が似ていて、同じ場所に生育していることが多いため、見分けがつきづらいですよね。よく見ると、ホトケノザとは葉の形が違います。ホトケノザの葉は、丸くフチがギザギザと鋸葉状になっていますが、ヒメオドリコソウの葉は、スペード形をしています。
*/

 「ホトケノザの葉は円形、ヒメオドリコソウの葉はスペード形」と覚えればいいか。

f:id:yama0108:20210413024025j:plain

 今は空き家となった庭のボケは一輪、二輪と開いてきている。