オイラは《ナメクジ》なのだから

2021年8月3日
火曜日
はれ

 終日在宅。一日暑かった。
 午後、家人が2階に遊びに出ている間に誰かが訪ねてきたらしく、ピンポンを鳴らす。鳴らされても唖の老生と犬ではどうしようもできぬ。放っておいたら延々と鳴らす。普通の人間だったら3回も鳴らしたら不在とあきらめるだろうに、延々と鳴らし続ける。イライラが高じて爆発しそうになった。いったんやんだと思ったら1分おきに5回もピンポン攻撃。
 こういう人の頭の中はどうなっているんだ!

/*
 環境省気象庁は3日、秋田県に危険な暑さへの注意を呼びかける熱中症警戒アラートを発表した。午前11時現在、由利本荘市本荘の最高気温は35・3度で猛暑日となった。その他の地域は秋田市34・5度、能代市34・4度、横手市34・2度など。
*/

 「カラスのおきゅう」は広辞苑に乗っていないと思ったが、『からすのきゅう』で出ている。

/*
**広辞苑
からす‐の‐きゅう【烏の灸】‥キウ子供の口のまわりにできるただれ。往々、瘡(かさ)を生じる。
*/

 冷房と湿度の関係で体調悪し。
 乾燥は呼吸に悪い。何しろ老生は《ナメクジ》なのだから。

 『深掘り! 中学数学』が届く。