パイをいじくって過ごす

2021年10月2日
土曜日
はれ

 午前11時、存分に朝寝を楽しんだ家人、「天気がいいからVERを連れてドライブはどうか」。
 和田まで卵を買いに行く。いつもの通りソフトクリームを一匹と二人で分け合う。戸島を通り帰宅。
 高校生のころ、一人でボロ自転車を必死になって漕ぎこの峠を越えたのであったよなあ、と久しぶりに思い出した。
 なんで石見三内の寺田まで行ったのか。そういえばあの頃、『無門関』なぞという変なものを読んでいた。

 ラズベリーパイをいじくって過ごす。ネットワーク関係でどうしても解決できない問題がある。意地になって、疲れた!!

 朝、ヒヨドリの鳴き声。そろそろ群れを作り始める季節か。

 井上 房子さん(いのうえ・ふさこ=元秋田市立千秋美術館館長)が死去。

/*
 9月22日午前8時9分、老衰のため秋田市の病院で死去、86歳。自宅は秋田市保戸野中町3の42の705。葬儀は近親者で行った。喪主は長男林太郎(りんたろう)氏。

 84年に秋田市立千秋美術館の前身である秋田市美術館館長に就任。千秋美術館初代館長、秋田市文化会館館長などを歴任した。02年から5年間、県婦人会館理事長。夫は元秋田経法大学長の故井上隆明氏。
*/