『お出かけ』を見合わせる

2022年3月28日
月曜日
はれ

 午前中、天気が良かったので例の『シデコブシ』の蕾はどうなったかと気にかかり出かけようと思ったが、間際に痰が絡まり除去するのに苦労する。『お出かけ』を見合わせることにする。

 ゆえに終日在宅。

 思えば寺町のこの花が気にかかるようになったのは今から12年以上前だったことが検索してみて分かる。

//
2010年5月1日
土曜日
はれ 風強し

 長年分からなかった花の名前が分かった。「シデコブシ」というんだそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~
 「四手辛夷」「幣辛夷」「四手拳」。愛知県、岐阜県三重県の一部に分布する落葉小高木。庭木、公園樹として見かけることがあるが、自生個体群は絶滅危惧II類に指定されている。花期は3~4月頃で、白(ときにピンクを帯びる)の直径10cmくらいの花を咲かせる。花被片は12~18個くらい。
~~~~~~~~~~~~~~
 ネットでbeaver-1氏が答えてくれた。「オオカメノキ」も教えてくれた。ほんとによく知っている。感心する。
//

 beaver-1とは今は亡き兎谷地氏のこと。