「志おとろへし日は」

2023年6月22日
木曜日
くもり

 相も変わらず霧かけ痰取りで苦しんでいる。
 今朝もうまく取れず、一休みする苦しみに耐えきれず、漏らしてしまった。


/*
今日の体温は36・6度でした。
朝、霧掛け痰取りで失敗しました。その苦しさでチビリました。
ごめんね
----------------------------------
 昨日のテレビ事件、驚きましたねえ。でもアナタの機敏な動きで、何とかなりました。壊れた方のテレビは修繕ができるなら、修繕代の金額を考えて、高ければやめればいいし、安ければあなたの部屋で使ったらどうですか。
----------------------------------
*/

 今の気分。

「志おとろへし日は」
   三好達治
こころざしおとろへし日は
いかにせましな
手にふるき筆をとりもち
あたらしき紙をくりのべ
とほき日のうたのひとふし
情感のうせしなきがら
したためつかつは誦しつ
かかる日の日のくるるまで

こころざしおとろへし日は
いかにせましな
冬の日の
黄なるやちまた
つつましく人住む
小路ゆきゆきて
ふと海を見つ
波のこゑ
ひびかふ卓に
甘からぬ酒を
ふふみつ
かかる日の
日のくるるまで