VERと三角沼を散歩

2018年3月27日 火曜日 はれ

朝からいい天気。

テレビはセンバツ財務省の元理財局長の証人喚問。この証人喚問、茶番劇もいい加減にしろと言いたくなるなあ。議員たちの頭の悪さを如実にブラウン管…今では使われていないか…に映し出していた。

午後、あまりにも春らし~い天気にVERを連れて散歩に行くことにした。 3時に出発。

三角沼を一回り。カラス、遠くにカルガモが見えただけだった。

植物は細かい白い花、紫の小さな花、赤い花など。名前は分からない。

時計回りに回って水門のところで、例のゴイサギに期待したのだけど、水量が多くて魚を狙えるような状況ではなかった。

昨日の雄物川のカモを何とか写真に撮りたいと思って、行ってみたが鳥は遠く黒い点。逆光でどうしようもなかった。

ゴルフ場の近くまで鳥を探していってみたところ、パトカーが止まっており中から警官が出てきて、「火事があったのでここらはちょっと立ち入ってもらっては困る」とのこと。 早々に引き返す。

ネットを見てみると…。 /* 27日午前5時10分ごろ、秋田市牛島字西潟敷の雄物川河川敷で人が燃えていると、通行人から110番があった。駆け付けた秋田中央署員が、人があおむけで倒れて死亡しているのを確認した。 同署によると、遺体は女性とみられ、ネックレスとピアスを身に着けていた。身元が分かる所持品はなかった。 */

いろいろ歩いたので疲れる。