定期診察で秋大病院へ

2018年5月24日 木曜日 はれ

午前9時、定期診察のため秋大病院へ出発。老生が運転。 診察の順番が回ってきたのが同11時すぎ。 結果は異状なし。うがい薬を頼む。

世間は日大のアメリカンフットボール事件で持ちっきり。こうも次から次へとテレビの『餌食』が出てくるのはどうしてか。 家人が「日大って日本大学だよね。日本で一番いい大学じゃないか」と皮肉かほんとか分からないようなことを言っていた。 昔、中学生のころ兄が日大に行っているという同級生がいた。「日大って日本大学だから東京大学よりいい大学だ」と威張っていたのを思い出した。

「なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て」(新約聖書 ヨハネによる福音書 第8章第7節での言葉)という言葉が老生の場合、他人を糾弾する番組を見ていると鳴り響く。特に不倫問題。したり顔してあれこれノタマワる連中に言ってやりたいね。

『あきた歳時記』の「秋田県の主な祭行事と芸能」を作成。こういう表を作成するには正規表現での置換が欠かせない。単純なことで複雑なことを表現できる、ということを実感する。

社友会の報告書が送られてくる。

本因坊文裕に山下敬吾九段が挑戦する第73期本因坊戦七番勝負(毎日新聞社主催)、注目の第2局は本因坊文裕の黒番中押し勝ち。