浜田の山中で立ち往生

2017年3月20日 月曜日 はれ

春分の日。彼岸の中日。

午前中、高校野球の観戦。高岡商業盛岡大付の対戦。取れば取られるのシーソーゲーム。延長十回、盛岡大付が10-9で高岡商にサヨナラ勝ちした。 あとの試合は面白くなかった。

午後、天気がいいのでVERの散歩がてらドライブに出掛ける。 浜田の梅園へ行ったところまでは良かったのだが、そのまま下浜へ出ようとしたのがまずかった。 例の細い山道をバッケが生えていないかと窓の外を観ながらいったのだが、途中から雪が目立つようになった。 仙台ナンバーの車と交差したが、仙台からきた車が登ってきたのだから大丈夫と思い、そのまま突進した。 しかし、だ。しばらく行くと道路一面の雪。 ここを乗り切れば、後は下りだから下まで行けるだろうということで、ここも乗り切った。 次の積雪道路はしばらく続いていそうなので、これでは遭難してしまうと思いユーターン。 前の乗り切った積雪のところまできたことはいいのだが、ここで不覚にも《立ち往生》してしまったのだ。 しばらくあがいてみたが、老生の力量では脱出困難と判断、JAFFに電話して救援を求めた。 四十分後に救助車が到着。 無事に脱出できた。 まっこと有り難かった。

家人もVERもおとなしかったのが不幸中の幸い。

帰宅して家人いわく「彼岸の中日に墓参りにもいかないでドライブするから罰が当たった」。