「こび」は方言なのか?

2017年11月5日 日曜日 はれ

最高気温が13度だった。寒くなったもんだねえ。年寄りにはこたえるよ。自室に籠り、ストーブ焚いて加湿器をつけウツラウツラ。

終日在宅。

「こび」って「こび付く」という言葉があるから、一般に使う言葉かと思っていたが、広辞苑で引いても出てこない。

weblioでは四日市の方言として

// こび 方言 共通語・該当漢字 語意解説または【使用例】 こび おこげ       こびりついた物、焦げついた飯 //

という具合。

のどに付いたコビが霧掛けをやってもなかなかきれいにならない。 ということを書こうと思ったのだが、コビが単語としてなぜか出てこない。 不思議に思ってちょっと調べたのです。 しかし、今、前にもこんなことを考えたことがあったっけ? というような気がしてきた。

ボケてきたか。