年寄りは過去を美化する

2019年12月1日
日曜日
くもり

 終日在宅。

 霧掛け痰取り。途中でネプライザーや痰吸引機が使えなくなったらどうなるんだろう、などと考える。

 夜中に起きもしなかったのに午前中、いつものように眠くなる。

 リビングでテレビを観っ放し。

 NHK囲碁はお休みだった。

 明治と早稲田の対抗戦ラグビー。明治がフォワードで早稲田を大差で粉砕。内心で江戸の仇を長崎で討っているような気になった。

 家人熱心に探し物をしていたが、見つからず。こうやって年を取っていくのだろうか。

 年寄りは過去を美化するといわれる。これはむしろ過去の思い出したくない醜悪な部分を捨象するということに他ならない。
 ベッドに入ってから思わず『ギャーッ』ということもある。
 どんどん過去を美化するべきだ。年寄りの特権として。

大学から募金の案内が送られてくる。立派なパンフレット。