パソコン(fox+atom)/2

2019年12月29日
日曜日
はれ

 精米しないと飯が食えないと家人が言う。

 川尻のスーパー駐車場にある精米所へ行く。年末でスーパーは満員。したがって駐車場も停めるところがない。家人を降ろしてかなり離れたとこへ停めて精米書へ戻ったら家人の作業は既に終わっていた。二人で重いコメを持ち車まで行く。


 パソコン屋に寄り、いろいろ見学。
 イトクで飲み物尾を買う。コチラの駐車場は空いていた。
 
 昼食後、パソコンの電源を入れたら全く起動せず。

 昨夜から少しおかしかったのだが、ついにうんともすんとも言わなくなった。


 考えた末、『パソコン(fox+atom)/2』作戦を実行することにした。
 
  まず、atomの解体。
   1.ssd200と100の回収。
   2.ビデオカードの取り外し
   3. メモリー4G*2の取り外し


 次いでfoxのハードデスクをssd200と換装、同様にビデオカードも換装。メモリー4Gを差し込む。


 これで新生foxが誕生したのだが、ssd200の環境そのものは見事に再現された。当初はフォーマットしてからubuntuを再インストールすることを覚悟していたのですごく儲かった気がした。

 ビデオカードの性能が上がったのとメモリー16Gへと倍増、ハードデスクからssdへの換装で驚くほど速くなった。

副産物として重いケースを持ったり降ろしたりで呼吸が苦しくなった。

 依然として老生は”病人”なのだということを感じさせられた。