午前中、雄物川の河川敷を散歩

2020年6月7日
日曜日
はれ

 午前中、茨島のモールへ。「銀行に金を振り込んでおかなくては」という家人の要請。
 帰りに雄物川の河川敷を散歩して帰宅。

                         f:id:yama0108:20200608021315j:plain

 

 昼、角間川の甥一家がマンションの玄関まで。

 

 夕方、田原自動車からタケノコを採ってきたからくれるという連絡あり。早速、家人いただきに行く。
 タケノコといえば、田沢湖の今は亡き高階航さんを思い出す。焼きタケノコパーティを会社の裏の飲み屋でやったこと。その不幸な最期。その死を人知られず、しばらくの時間が経過したことは実に気の毒だった。

 /*

2018年12月6日
木曜日

遺体は高階航さんと判明
秋田県仙北市田沢湖生保内の作家高階航さん(76)=本名高階茂嘉=の自宅で10月に見つかった身元不明の遺体は、1人暮らしをしていた高階さんだったことが4日、仙北署の調べで分かった。死因は特定できなかったが、事件性を疑わせる痕跡はなく、何らかの原因で衰弱し死亡したとみられる。
 高階さんは旧田沢湖町仙北市)生まれ。角館高校卒業後に上京し、ドラマ「太陽にほえろ」や「桃太郎侍」、アニメ「ルパン三世」など人気テレビ番組の脚本家として活躍した。1989年の帰郷後は作家として活動。秋田魁新報で「高階航のアラスカぼたっこ釣り騒動記」「振りかえれば」などを連載した。
 */

 

 新コロナでおかしくなっていたNHK囲碁トーナメント、今日から元通りになった。林漢傑ー瀬戸大樹。なかなか面白い対局であった。