男には使わないよなあ

2021年04月28日
水曜日
はれ

 普通、男には使わないよなあ。と思ったのが『じゃじゃ馬』。広辞苑4には
〇はねあばれる馬。駻馬(かんば)
〇人の制御に従わない人。特に、不従順な妻や娘などをいう
とある。
 この「特に」とあるのが曲者だ。ここは「一般に」とするべきではないか。ついでにシェイクスピアは『じゃじゃ馬ならし』(英原題:The Taming of the Shrew)。であるからして「じゃじゃ馬」は女でなくっちゃ。

 出がけにオダマキが咲いたのを撮る。

f:id:yama0108:20210429004523j:plain

 広面のケーズデンキ、ジェイマルエー。
 帰りにブックオフでCDを物色。棚が見にくく首が疲れる。

 帰宅してアマゾンに型落ちのパナソニックのステレオを発注した。

 春の院展の「外務大臣賞」となった「ユナシリタの予型」の『ユナシリタ』が気になる。調べるが分からずじまい。

//
 秋田市竿燈まつり実行委員会(会長=穂積志市長)は27日、同市の秋田キャッスルホテルで総会を開き、今年の秋田竿燈まつり(8月3~6日)について八橋運動公園内での開催を目指すことを決めた。
//