恐怖感を抱かないようにすること

2023年卯月29日
土曜日
はれ

 午前5時に目が覚める。前日午後8時半に就寝したせい。
 同9時50分、家人は自力運転でドン・キホーテ

 試しにChatGPTで「歴史的仮名遣い」を調べると
//
歴史的仮名遣いは、江戸時代以前に使用されていた日本語の表記方法で、現代の仮名遣いとは異なるルールがあります。
//
「江戸時代以前」というのはどこから出てきた?不思議やね。
どうやら契沖のことを言っているらしい。

//
てんもく【天目】
天目形(てんもくなり)の碗および黒釉のかかった陶磁器の総称。鎌倉時代に中国の浙江省にある天目山の禅院に学んだ僧侶たちが,帰国にあたって持ち帰った黒釉のかかった喫茶用の碗を天目と呼んだのに始まるという。後世この碗形のものを釉調にかかわりなく天目茶碗,天目形と呼び,また黒釉のかかったものを器形に関係なく天目,黒釉を天目釉などと呼んでいる。黒釉のかかった天目は中国,朝鮮,日本,タイ,カンボジアなど東アジア各地で盛んに作られた。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典
//

知っていそうで今まで調べたことがなかった。

 風呂に入る。恐怖感を抱かないようにすることが一番大切。