家人、便秘薬を買いに行く

2023年皐月1日
月曜日
はれ

 前日の便秘が続いて一晩苦しむ。ほとんど1時間おきにトイレに起きる。

 午前中、家人、便秘薬を買いにサティへ行く。

 先日、リラの花が満開なのを見て思い出す。

//
April is the cruelest month. (4月は残酷な月である)
 イギリスの詩人・評論家、T・S・エリオットの長編詩『荒地』の有名な冒頭の句。
//

 では5月はどうなのか。

 NHKテレビ小説「らんまん」で牧野富太郎をやっているが、今週のお題は「キツネノカミソリ」。そこで思い出した。

//
2014年8月27日
 兎谷地氏より「秋田の花便り」が届く。今月の花は「キツネノカミソリ」という赤い花。そうか、千秋公園の旧動物園の土手に生えていた花は「キツネノカミソリ」というのか。
//
//
2018年5月7日
 同じく土手に咲いてゐたキツネノカミソリを教えてくれた友はもうあの世に行ってしまった。キツネノカミソリはもう花期が過ぎたのだろう、影も形もなかった。思い出すねえ。
 池のところではギンヤンマかオニヤンマか分からないがが悠々と低空飛行をしていた。
//

 家人が買ってきた便秘薬をさっそく飲む。午後4時すぎに少しだけ輩出。ほぼ1時間ごとに少しずつ排出していくらか楽になる。
 風呂に入る。気息奄々。