退位は2019年4月30日

2017年12月1日 金曜日 くもり

未明に起きだし自室でウロウロ。午前4時すぎに再びベッドイン。

午前中、皇室会議が開かれ、『天皇陛下の退位は2019年4月30日』と決まった。平成は31年で終わる。新しい年号まで生きられるかどうか。

ところで細かいことが気にかかる。

> バスケットボール男子のBリーグは28日、来年2月の第18節以降の試合開始時間を発表した

 これは新聞の記事だが、『試合開始時間』が気にかかる。これは「時刻」ではないか。「時間」には幅があると思うんだわさ。

>「前立腺がんが発覚し…」

 テレビでやっていたが、「発覚」に違和感を覚える。 「悪事が発覚する」 「二人の仲が発覚する」

>「巡業に貴乃花が帯同しない」

 この「帯同」も老生の語感からはちょっと変だ。

こんなことを考えて一日が終わった。