「ちあきなおみ」特集を観る

2017年12月17日 日曜日 くもり

目が覚めると同時に飲み込みに痛みがないかと水を飲んでみるが、痛みは消えていた。ホッとする。

NHKアナウンサー「定年退職した職員を再び再雇用して対処している」。

「爪先」(つまさき)とは足だけに使う言葉だろうか? 手の先には使えないのだろうか。 広辞苑4では

つま‐さき【爪先】_つめの先端。_足の指の先。

としか説明していない。 悩ましいこってす。

テレビで「ちあきなおみ」の特集をやっていた。やっぱり聴いていてしっとり胸にくる歌声だ。何を歌わせてもうまい。 突然ファドという言葉を司会者が使った。 初めてファドという言葉を聞いたのはいつだったか。 だれか若い歌手をインタビューしたときだったよなあ。 若かった、若かったなあ。

というような「昔の甘き美しき思い出」に浸るのも許されるだろうね。