APRIL is the cruellest month

2018年4月1日 日曜日 くもり

APRIL is the cruellest month, breeding Lilacs out of the dead land, mixing Memory and desire, stirring Dull roots with spring rain.

四月は一番残酷な月だ 不毛の土地からリラが芽生え 記憶が欲望とごっちゃになり 根っこが春雨を吸ってモゾモゾする

(T.S.エリオットの詩「荒地」から、「死者の埋葬」1。(壺齋散人訳))

世の中<april fool>だと言っている。秋田魁新報の広告でUSOと銘打ってうその広告を掲載している。

4月1日というと、真っ先に思い出すのがこの「四月は一番残酷な月だ」のフレーズ。

確たる意味はしらねど、なぜか心惹かれる。

今年もこの詩を思い出すことができた。 ありがたいこと。 感謝しなければなるまい。 2016年4月は辛かったなあ。 2017年4月も辛かった。

終日在宅。 沈香もたかず屁もひらず。