今日はさしずめ『気胸記念日』

2018年4月20日 金曜日 はれ

メールソフト・サンダーバードの文字が小さくてつい別のソフトに走ってしまったが、ようやく大きくする方法をグーグルの検索で見つけた。投稿日がなんと<2018-04-18>とある。これまで見つからなかったのも頷ける。

午前中、パソコンで「秀丸メール」にかかずらって、あれやこれや、出したり入れたりやったが、付属機能がいろいろ金がかかるようになっているので嫌気がさす。

午後からちょっと市内を散歩ドライブ。 寺町はもう満開か。草生津川の土手の桜を観賞しながら高清水公園へ。 標高が高いせいか、まだチラホラの状態。

家人と昨年の今日は大変だったなあ、と振り返る。何よりも呼吸困難という苦しさが思い出される。 四月二十日はさしずめ『気胸記念日』。

/* 2017年4月20日 木曜日 はれ

午前中、家人が買い物にいったあと、急に呼吸困難となる。これまでの呼吸困難とは比べものにならないぐらいのものだった。 自室で安静にして嵐のすぎゆくゆくのを待つ。 家人が帰宅して、昼食を摂ったあと、また激しい呼吸困難に襲われる。 これではいかんと大学病院に電話したが、なかなか埒があかず、苦しみは増す。  一瞬、救急車も考えたが騒ぎになるのは嫌で、さりとて家人の運転では心許なく、タクシーを呼ばせる。それに乗ってる間も苦しさは衰えず。

 耳鼻咽喉科の主治医が診てくれ、CTスキャンを撮る。その結果、《肺気胸》と診断され、呼吸器内科の医師に身柄を引き渡され、即入院となった。  その後、レントゲン4枚を撮り、処置室で肺に穴を開け空気を取り出す手術を受けた。  面白いもので、空気が抜けると圧迫されていた肺が勢いを取り戻し、それまでの苦しみがすうっと消えた。 */