3日に退院し風邪引く

2017年11月7日 火曜日 はれ

今日、立冬

家人が「秋大医学部に入院していたRさん、退院したのではないか」といい、メール。 返信あり、3日に退院したけれど風邪を引いたという。一か月後にCT検査だそうだ。

NHKのクラシック関係を録音するが、これがまた2時間一挙にというものだから、再生するときにかなり時間を食う。「切り分け」て「名前を付け」てというのはかなり面倒だなあ、と二の足を踏んでいる。 一応、audacityというソフトを入れてはみたが…。

家人、午後から買い物へ。 何やかやと理由をつけるが、1週間分を1回で済ますこともできるはずだ。 しかし、それでは気分が滅入ってしまうだろう。小出しに買い物をするのは損だということを差し引ても、精神的安定感を得ることができる。これはやっぱり大切なことなんだろうね。

パソコンの写真、ちょこっと整理しようと思ったら昔の母たちの集合写真が出てきた。担任の女性先生も映っているから老生が小学校3年生までの期間。Kさん、Hちゃん、Aくんの母上たち、みんな若くて溌剌としている。 しばらくはそれで楽しむ。 お陰で今日も「ノスタルジー入浴」。