『PLAYS BACH』が届く

2020年1月12日
日曜日
くもり

 大相撲が初場所始まった。平家物語ではないが、おごる者は久しからず。モンゴル勢の凋落が始まっている。しかし、白鵬は今日も勝った。こうなると大相撲のために白鵬を倒さなければと思うのだが。

 NHK囲碁。同じような努力をしているのだろうが、才能のあるなしで強さの質が違う。

 しかし、どんなに強いアマチュアでもプロには絶対勝てない。これは兼好法師が言っているとおり。

 そこのところを考えると、プロ同士の闘いというのは結局のところ、持って生まれた『何か』の有無なんだろうナ。

 夕方、Jacques Loussierの『PLAYS BACH』が届く。

 VERの歯磨きを中止してもらう。家人の手を必死になって逃れようとする姿を見ていられない。

 硬いものを敬遠するようになってきた。老生と同じように流動食しか食えなくなるのだろうナ。