ヒメオドリコソウとは知らず

2018年4月30日 月曜日 はれ

今日は何で休みなのだろうか、とカレンダーを見る。昨日が昭和の日で日曜のため振替休日となった。昭和天皇の誕生日だったか。2007年にみどりの日が引っ越しして5月4日に、そして29日が昭和の日となったのでありました。こうなるまでの紆余曲折ももう老生の頭では過去のものとして霧がかかっている。何しろ毎日が休みなんだからなあ。

午前10時、出発。 東通りのケーズデンキ。プリンターの安いものがないか見る。安売りでは5千円台のものもあった。やっぱりメーカーはインクの販売で儲けているんだ、という思いを新たにした。

上北手の「いぶきの里」に寄る。 田んぼの畦のタンポポヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ帰化植物だとは知らなかった。 また、ホトケノザと間違っていたようだ。 まあ、タンポポも西洋タンポポに押されて在来種は少ないそうだから、外から入ってきた植物は強い。

田んぼの中に水が引かれ、トラクターが土起こしをしている。そこでアオサギダイサギ(要するに白いサギで中かどうか、老生には区別できない)、ユリカモメ(自信がない)などが群れていた。そう、セキレイも。 カメラを持って行かなかったのが残念。タブレットではとても撮せなかった。

御所野のイオン。ジャスコからイオンの橋まで往復。本屋、CD屋を覗く。

昼食後、昼寝。

プロ野球、巨人が調子いい。