カルガモ君こんにちは

2017年10月31日 火曜日 はれ

最高気温が15度。晩秋。

ここのところエアコンで暖房を使っているせいか、のどの具合がおかしい。乾燥する。加湿器を使わなければならない。

午前中、家人が髪の毛を切りたいというので「サティ」へ行く。本屋で家人を待つ。その間に土屋賢二という人の「年はとるな」(文春文庫・630円)を買う。

久しぶりに旭川でカモが泳いでいるのを見る。遠目にはよく分からなかったが、撮った写真を見てみるといつものカルガモ君。それにしても楽しそうに泳いでいたなあ。

正午すぎ帰宅。霧掛け痰取り。

東京の方でなんかすごい事件。アパートから9人分の死体、それもバラバラにされたものが見つかったというニュース。犯人の若い男は逮捕されているが、なんともすさまじい事件だ。

//  東京都八王子市の女性(23)が行方不明になり、神奈川県座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件で、うち1人への死体遺棄容疑で逮捕された職業不詳の白石隆浩容疑者(27)が「8月22日に引っ越して来てから9人殺した」と供述していることが31日、警視庁高尾署捜査本部への取材で分かった。  捜査本部や捜査関係者によると、白石容疑者は「金を奪う目的もあった」とも供述し、最大で約50万円を奪われた人もいるという。一部の女性については「乱暴目的で襲った」と話し、「ばれると思って(遺体を)なかなか捨てられなかった」と説明した。 //