「耳障りが悪い」と何回も

2022年11月20日
日曜日
くもり

 終日在宅。
 テレビを見て過ごす。
 朝、サンデーモーニングショウで「大阪のおばちゃん」コメンテーターが「耳障りが悪い」と何回も言う。なんかこのおばちゃん、バカに見えてきた。

//
NHKの「ことばのハンドブック 第2版」の「第1章 用語集」の「耳障り〔ミミザワリ〕」の項には次のような説明があります。

このことばは,本来は「耳障りな音」のように,聞いて不愉快に感じたり,うるさく思ったりする場合に使われる。最近では「手触り」「舌触り」などの連想からか,「耳触り」と書いて「耳触りのよい音」「耳触りのいいことば」のように使われる例が増えているが,このような使い方には,まだ抵抗を感じる人が多い。
(「NHK ことばのハンドブック 第2版」 NHK放送文化研究所編 平成17年)
//