2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋大附属病院で定期診察

2020年1月30日木曜日くもり あめ 午前9時半、秋大医学部附属病院耳鼻咽喉科へ周発。 待つ間、夫婦で居眠り。早起きしたせいかかなり気持ちのいい睡眠だった。 診察は「異状なし」。 次回検査日は3月26日。CTスキャンは四月になりさうだ。 那波…

八代亜紀が『別れのブルース』

2020年1月29日水曜日くもり 終日在宅。 パソコンの[wine]をあちこち修理する。irfanviewが使へることは望外の幸せ。 昨日だつたかラジオで八代亜紀が『別れのブルース』を歌つていた。なかなか雰囲気が出ていたなあ。なにより昔の歌謡…

サティの床屋で散髪

2020年1月28日火曜日くもり 午前中、サティのスピード床屋で散髪。家人の買ひ物が終はるのを三階の本屋で待つ。 東通りのガソリンスタンドで灯油2本。 テレビではコロナウィルス感染の話ばかり。 「猖獗を極める」という言葉が頭に浮かぶ。広辞苑第…

「素直に嬉しい」は嫌な言い回し

2020年1月27日月曜日くもり 終日在宅。 pdfからテキストへ変換するにはUBUNTUではターミナルから呪文を打ち込めばいいのだが、そうは行かない呪いのかかったpdfもある。これをテキストに変換するにはwindowsでは一旦jpgに変換…

「幕尻」徳勝龍が初優勝

2020年1月26日日曜日はれ 終日在宅。 大相撲、「幕尻」徳勝龍が初優勝。 /*「もう33歳じゃなくてまだ33歳と思って頑張りたい。自分らしく気合いの入った相撲で行けるところまで行きたい」*/

エレベーターを揺らす子

2020年1月25日土曜日はれ 「ノンアルコールビールが切れている」というのでドン・キホーテへ行く。屋上駐車場からエレベーターに乗つたが、三階から乗つた子供がエレベーターを揺らしたのには驚いた。爺さんらしき人が制止したが、しばらく止めなかた…

相撲を観て風呂に入つて・・・

2020年1月24日金曜日はれ くもり 午前中、注文していた介護用食品が入荷したということで川口のツルハ薬局へ。車の中で待つ。 ついでサティへ。本を眺めながら家人の買い物が終わるのを待つ。 午後、Que-sais-je?に単語を追加。pdfも貼り付けるこ…

砂上の楼閣であっても

2020年1月23日木曜日くもり 終日在宅。 引き続き『立原正秋』、『漢字のいい話』。 休んでいたjavaの復習。のんびり構えること。 たとえ砂上の楼閣であっても、楼閣を作るという作業が楽しければいうことはない。

いのちのはてのうすあかり

2020年1月22日水曜日くもり 終日在宅。 『立原正秋』を読む。 この本の奥付に「たちはらせいしゅう」とルビが振られているのに気がついた。 高井有一がこう読ませたかったのだろうか? それとも立原の意向なのだったのだろうか。 まだ謎である。 湯豆…

立原正秋』を読み始める

2020年1月21日火曜日ゆき はれ 午前中、サティへお買い物。 「漢字のいい話」(新潮文庫・590円)を購入。 午後、18日に購入した『立原正秋』を読み始める。 朝、雪が積もっていたが、これは5日ぶりとのこと。『暖冬』なのだそうだ。

小学校同級生へのメール

2020年1月20日月曜日はれ 終日在宅。 パソコンのファイル整理をやっていたら、昔、今はなき小学校同級生へのメールが出てきた。 /* 無事退院いかったね。 長い間のオツトメご苦労さんでした。 カラスの写真見ました。 ほんとにブチ、マダラだ。 やっ…

WPのWIKI化を終える

2020年1月19日日曜日はれ 終日在宅。 「わたしの単語帳」を<wpwiki>移動する。 まあ、これでいくらか読みやすくなったかもしれないが、所詮は児戯。自ら慰むるのたぐいだなあ。 我が老犬、老生が夜中に起きると部屋まできて付き合ってくれる。椅子…

「立原正秋」(高井有一)を入手

2020年1月18日土曜日はれ 久方ぶりに青空を見上げた。 灯油を買いに駅東のスタンド。 帰りに家人がスーパーに行っている間にブックオフを覗く。 CD「ジャック・ルーシエ・ライヴ・イン・ジャパン」を780円で購入。 さらに「立原正秋」(高井有一…

コロナのような外観のウィルス

2020年1月17日金曜日はれ くもり 午前中、サティ。 本屋をウロウロ。 テレビで『コロナウィルス』なる語が度々出てくる。コロナとは太陽の周りに出るあれかと思いつつ、調べてみる。 まあ、パソコンで検索するだけだが、意味が分かって「フンフン」と…

暇さえあればウトウト

2020年1月16日木曜日はれ くもり 終日在宅。 我が老犬と同じく暇さえあればウトウト。 wordpressのwiki化、ほぼ完了。 いつも思うのだが「ほぼ完了」や「ほぼ完成」などは使えるのだろうか。NHKお得意の「注目が集まっている」のたぐ…

ようやく死亡記事が載る

2020年1月15日木曜日はれ 終日在宅。 秋田魁新報・朝刊にようやく佐野春子さんの死亡記事が載った。葬儀が今日で参会したい人はギリギリで間に合ったかどうか。 もっとも先に死亡広告も「おくやみ」も載っていたことでもあるし関係ないか。 /* 11日…

渡り鳥の北上編隊、数多し

2020年12月14日火曜日こゆき くもり 午前中、家人の付き合いでサティ。 ドアを出たら雁か白鳥か、おびただしい数が編隊を組んで北へ向けて飛んでいった。 かなりの高度で雁、白鳥の識別できなかった。 しかし、見事な編隊だった。 一つの編隊が50…

佐野春子さん(96)が死去

2020年1月13日月曜日くもり 成人の日。 なすこともなく日が暮れる。 佐野春子さん(96)11日に死去。 秋田魁新報死亡広告、おくやみ欄に載っているも今日付けの死亡記事はなし。死亡時から検索してみても、死亡記事はなし。 このような人の死亡記…

『PLAYS BACH』が届く

2020年1月12日日曜日くもり 大相撲が初場所始まった。平家物語ではないが、おごる者は久しからず。モンゴル勢の凋落が始まっている。しかし、白鵬は今日も勝った。こうなると大相撲のために白鵬を倒さなければと思うのだが。 NHK囲碁。同じような…

しばらくぶりにブックオフ

2020年1月11日土曜日はれ 午前中、ドン・キホーテ。しばらくぶりにブックオフをぶらぶら。 若い頃は本屋に行くとどういうわけか便意を催したものだった。 この話、最近亡くなったある国会議員とも話したことがあったナ。 100円で売られている文庫…

本屋でバインダーを購入

2020年1月10日金曜日はれ 午前中、御所野イオン。久しぶりに西側の駐車場に留める。 本屋で聖書版のバインダーを購入。値段が分からなかったが、多分そう高価なものではないだろうとレジに持っていったら千円以上だった。まあ、探していたものが見つ…

「善意の悪魔」という存在

2020年1月9日木曜日くもり 終日在宅。 パソコンでwordpressをいじくる。 我孫子の妹から手賀沼の四季をフューチャーしたカレンダーが送られてきた。普通は年末に来るものだけど、年明けに来るのは暢気メガネだからだろうか。 家人の犬の歯磨…

入り口で迷う秋田市役所

2020年1月8日水曜日くもり あめ 高速道路の料金が半分となる身障者割引の申請のため秋田市役所へいく。雨の中、駐車場から庁舎の入り口までの距離が長いため肉体的に苦労する。 先だっても合葬の申請で来たのだが、この庁舎、入り口が明確でないのが気…

『地名崩壊』を思わず購入

2020年1月7日火曜日はれ 午前中、久しぶりに御所のイオンへ行く。 本屋。『地名崩壊』(今尾恵介・角川新書)を購入。 最初にJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」について触れている。 このくだりで読んでみようかなという気持ちになった。 一時、秋…

「仁義忠孝礼智信悌」

2020年1月6日月曜日くもり 終日在宅。 wordpressの復旧を企てたが画像だけが出てこない。面倒くさくなってまっさらにしてしまう。一体何をやっているのやら。積み木崩しのようなもの。 明日は七草。 セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、…

間違いなく人は死んでいく

2020年1月5日日曜日くもり 終日在宅。 間違いなく、人は死んでいく。 秋田魁新報社から。 /*加藤日出男さん死去、90歳 若い根っこの会主宰 青年運動組織「若い根っこの会」を主宰した秋田市出身の著述家、加藤日出男さんが昨年12月22日、老衰の…

欲しいのはこんな物ではない

2020年1月4日土曜日くもり 先日の角間川行きでガソリン残量がわずかとなった。そこで駅東まで行く。ついでに食料品の買い出しでサティに寄る。 老生のためにと言ってジャンパーのような物を買ってくれるが、正直言って家人のセンスを改めて疑う。欲し…

”のんべんだらり”の一日

2020年1月3日金曜日くもり 終日在宅。 のんべんだらりと一日を過ごす。 惰眠をむさぼる、というが、実のところ犬を抱いてウトウトするのがなんとも心地よい。 午後、家人はアツコ女史とユニクロへ行くと言って出かける。 9時前に眠くなりベッドへ。

初売りでモニターを入手

2020年1月2日木曜日はれ くもり パソコン屋コムの初売り広告でモニターが10800円というのを見て購入を決意。朝9時開店ということなので8時45分に家を出た。 9時丁度に着いたものの、店の前にはすでに10人ほどが並んでいた。 目指すモニタ…

雪の中角間川までの冒険

2019年1月1日水曜日ゆき 朝、家人は姉と電話で話していたが、突然、角間川に行きたいので連れていけという。「天気もいいので・・・」というが、外を見ると粉雪が舞っている。新年早々、そんなに出かけたいのかと家人の気持ちを忖度し、VERを連れて…